4111116TATE1

411ラジャスタ撮影潜入

2006.11.16.THURSDAY
天候、曇り
PM3:00〜
大阪市内某所

どーも、M子です。

今日は411ラジャスタ撮影にお供してきました。

せっかくなんで今日は撮影のお話をしたいと思います。

いきなりで何なんですが、雑誌の撮影って、実はいろいろ大変なんです。
だいたい雑誌発売1ヶ月前に撮影を行うんですが、まず一番に肝心な事はもちろん商品アイテムです。

オリジナルブランドの場合、雑誌発売に合わせて商品が入荷するように、何ヶ月も前から打ち合わせを行っていますが、それと同時に、撮影に使用する為に、撮影日に合わせて、まず先に先出し商品を納品してもらえるよう、細かい所まで何度も打ち合わせを行います。

インポート商品の場合は、買い付け商品で入荷したてのNEWアイテムをコーディネートに取り入れたりする訳ですが、SHOPやホームページに掲載されている為、雑誌発売日にはすでに完売なんて事も多々あります。
雑誌発売後、せっかく電話で問い合わせしてくれたお客様には本当にごめんなさいです。

次に重要なのがスタイリングです。
これも簡単そうで意外と大変。
すべての商品を見ながら、まずはパソコン上で仕様するアイテム名を打ち出し、画面上でのコーディネート。
ある程度まとまってきたら実際に着てみて、直しをいれていきます。
もっと良いコーディネートを、さらに良いコーディネートをと、何度も何度も着替えていきます。
そうして厳選されて出来上がったコーディネートを原稿にまとめ、スタイリングは完成です。

次に撮影現場を決める事、コレも重要。
Orner自ら探しに行きます。
実際にいろんな所へ出て行って、ウロウロ(笑)しながら、試し撮りしてみて良ければ決定です。
スタイリングにしても撮影場所にしても、写真にしてみるとありゃりゃ?みたいな事も少なくないので、試し撮りは必須なんです。
勉強で言えば予習が必要って事ですね!

で、ここまでが撮影前日までのお仕事です。

当日は、雑誌社の担当の方、カメラマンさんと、モデル、Ornerでの打ち合わせ。
機材の設置、立ち位置の決定、ポージングや入念な衣装チェックが入って撮影START!

2カットで速くて大体2時間ぐらいって所でしょうか。

そんなこんなで、無事撮影終了〜。

それにしてもこれからの季節、屋外での長時間にわたる撮影はやっぱり厳しいッス。
今日でも屋外は結構寒かった。。。
モデルのダイスケ氏しかり、
カメラマンさん担当者の皆さん、いつも本当ご苦労様です。

ザクッとこんな感じで撮影が進んで行くわけですが、皆さんにも何となく伝わりましたかねぇ?
もちろん今回も良い感じに撮れたんで、次の雑誌も楽しみにしといて下さい♪

でもでもでもでも!!!
通のお客さんは知っての通り、HPの商品掲載の方が断然早いのは確実です。
だからだからだからだから!
CHECK忘れないで下さいね〜♪

-M wrote-

☆ First Staff Blog ☆-Firstロゴ

☆ First Staff Blog ☆-facebook

にほんブログ村 ファッションブログへ

spacer