ebisusan-1-thumb

商売繁盛 笹もってこい〜♪

こんにちは。

ネタのあるうちに書きますね。
1/10は朝、東京から帰って来て、夜は、友人の某社長さんと「えべっさん」へ!!

1/11の天気予報が雨ということもあって、すごい人!人!人!
入場規制かかってました。

ebisusan-1.jpg

ちなみに今宮戎神社の十日戎は、毎年1月9日(宵戎)10日(本戎)11日(残り福)の3日間行われています。
めっちゃ詳しく知りたい貴方は!こちらへ

ebisusan-2.jpg

商売繁盛を祈願するお祭りです。
神社の中で笹をもらって、福娘から吉兆買ってぶら下げたり。

神社の外には、夜店がたくさんあるので、こんなん買ったりするのが風習です。

ebisusan-3.jpg

ebisusan-4.jpg

はっきり言ってぼったくりの値段です。

ウソウソ

初めて行くとビックリします。
一番繁盛してんのはあんた達じゃん!?みたいな気分も味わえます。

ちなみに、写真のえべっさんは商売繁盛の神様。
熊手はお金&福をかき集める意味の縁起物。
ざるはお金&福を貯める意味の縁起物。

みたいに、それぞれ色々意味があります。

僕は、お賽銭投げてお祈りしてってとこでしたが、友人は福娘から、「熊手」買ってました。

大阪独自のお祭りらしいですが、活気があって商売の街を味わえて楽しいもんですよ。

「商売繁盛 笹もってこい〜♪」のかけ声も自然と口ずさんでしまうんじゃないでしょうか。

来年は皆さんも是非、参加してみて下さい〜!!

ほなほな。

– Owner wrote –

☆ First Staff Blog ☆-Firstロゴ

☆ First Staff Blog ☆-facebook

にほんブログ村 ファッションブログへ

spacer